

村上龍の「五分後の世界」を読んだ。感想とか。

村上龍の「五分後の世界 (幻冬舎文庫)」を読んだ。

村上龍があとがきで、本作は従来の作品とは違った方法で書いたみたいなことを言っている。また、今までで最高傑作だと。確かにこの作品は、読後感が他の村上龍の作品とも少し異なるかもしれない。何が違うのかはあまり細かく考えていないが、どこか主人公の心の中や感情を描かず、その心や感情の表出の結果を描くというか。

物語は、この世界の五分後の世界。そこは現在とは全く異なった世界で、旧日本軍が投降せずに連合軍と戦い続けている。日本人の人口は26万人になってて、日本の国土は全部占領されて目茶苦茶にされているんだけど、生き残りはアンダーグラウンドっていう地下の途方もなく巨大な要塞を本拠地にしてすさまじい戦闘をし続けている。
で、このアンダーグラウンドにいる日本軍、死ぬほど強い。
強すぎて連合軍はもう勝つことをあきらめているわ、世界から尊敬されているわ、世界にゲリラを派遣して世界情勢を左右しているわで、とにかく世界的にすさまじい存在感を持っている。26万人で。

じゃあなんでそんな強い日本軍が日本国土のみならず世界征服をしていないのか。
そこには深いわけがありまして、彼らは価値観が変わっているんです。
ビルマやニューギニアの南方で戦った旧日本軍の兵士は、歴史上もっとも困難な戦闘を生き延びた。彼らが日本に戻ってきて、情報戦の大切さや技術力の大切さやなんやらと要は新たな価値観をもとに石原莞爾とかの協力のもと、地下の要塞を作っていくのだ。
で、彼らは科学技術も世界一だし、米ソ中から徹底的に潰されようとしてんのに、ただ一つの目的、すなわち、自らのプライドと勇気を、世界に分かる手段で世界に向けて表現するという目的のために戦いを続けているのです。

え?何?日本軍はこうすれば勝っていた、的な歴史IFモノかよってお思いの方、違いますよ。
地下で戦っている最強の日本人たちは「国民ゲリラ」と言って、家の中で靴を脱がないわ敬語はないわでとっても合理主義的。まるで想像の中のアメリカ人。
で、地上でルンペンみたいな生活をしてる日本人がいて、彼らは「非国民」と呼ばれているんだけど、この非国民たちは元軍人エリートとか政治家エリートとか華族とかの人たちで、つまり太平洋戦争ではどっちかというと体制側。で、この非国民の村では、能が行われてたりしてとっても日本な感じなんだけど、彼らは強い方につくし、女は米軍に差し出すしで、ホント死ねって感じなんですが、つまりこの人たちが今の日本人であり、戦争を敗北に持って行った日本人なんですよ多分。
彼らは自らの頭で考え、プライドを持ち、行動することができない人たち。
一方で、国民ゲリラは、その逆ですよ。イチローみたいな感じで、かっこいいんですよ。
で、それらのほかに、駐留してる連合国軍や(日本は米ソ中英に分割統治されてる)、彼らが日本民族を消滅させるために送り込んだ移民と、その移民にレイプされまくってできた大量の混血児がいるわけです。この混血児は準国民と言われています。

吉本隆明が、「だいたいで、いいじゃない。 (文春文庫)」という、大塚栄志と一緒にうだうだしゃべってる本があって、その中でこの「五分後の世界」について吉本隆明がうだうだ言ってるシーンがある(文庫版22ページ)。
で、このおじいさんが何と言ってるかというと、要は、五分後の世界で国民ゲリラの価値観がアメリカンなのが変だとかって言ってる。つまり、このおじいちゃまの脳内では、
日本軍が投降してない・戦い続けてる ⇒ ボクちゃんが見てきたヒサンな軍隊の実態が描かれてないとおかしいのに、この小説ではなんかイケてる価値観を持つ人ってことになってる ⇒ おかしい。
みたいな話なんだと思うんですが、それは読みが浅いですよ。
国民ゲリラと非国民村はメッセージですよ。
多分このおじいちゃんが望む旧日本軍の姿は、非国民村にちゃんと描かれてるんじゃないかな。
このおじいちゃん、昔は難しい本いっぱい書いてたのに、最近出してる本とか見てたらホント悲しくなるな、、、老いって、怖い。

というわけでまとめると、旧日本軍の南方からの生き残りの一部の軍人がいわばニーチェのいう超人みたいなのになって、誰の言いなりにもならずに民族のプライドと勇気を戦争や音楽やスポーツによって世界に示し続けて、米中ロみたいな大国にとっては無視できない目の上のたんこぶになってて多くの国々からはリスペクトされてるっていうお話。
まあ、現代日本へのメッセージと受け取るのが妥当かと。

それにしても国民ゲリラ、超かっこいいですよ。強すぎ。
五分後の世界 (幻冬舎文庫)五分後の世界 (幻冬舎文庫)
(1997/04)
村上 龍

商品詳細を見る
だいたいで、いいじゃない。 (文春文庫)だいたいで、いいじゃない。 (文春文庫)
(2003/09)
吉本 隆明大塚 英志

商品詳細を見る


プレステ2のゲームにもなってた!
五分後の世界五分後の世界
(2001/08/02)
PlayStation2

商品詳細を見る


次はこの↓を読もうかな。五分後の世界の続編。
ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界 2 (幻冬舎文庫)ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界 2 (幻冬舎文庫)
(1998/04)
村上 龍

商品詳細を見る

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

【今更シリーズ】 ウェブって変革期とか、そういうのあるの?

”変革期のウェブ”という新書、古本でたまたま安く売っているのを見つけて買っみた。
ウェブの新しいトピックについて、業界人が対談する内容ですが、
いかんせん、2007年当時のため、あまり参考にならない。
2007年がウェブの変革期と言っているが、別に今だってそうだろう。
というか、その特性上、いつがっていうより、これから先も当面その状態にあるのではないだろうか。



その中で気になった点をいくつかメモ。


・企業活動にとって、特別だった存在が、普通の存在へ
・Web制作の請負業は、IT周りだけでなく全体の業務像を知る必要あり
・発注者にとって、Webサイトの解析結果は非常に興味深い
・ケータイ世代や、シニア層はWebの仕組みは気に掛けず、直感で使用する新しい層で、技術はアピールになりにくい
・今の時代、ケータイでのWebを知らないというのはWebの半分を知らないということ
・イノベーション→コモディティ化はWebにおいても一定の時間(6、7年)は必要で、先端の技術が終わったと思った頃に爆発的にヒットするサービスが生まれることが多い
・簡単なやり方のわかりやすいサービスが技術を復活させる


どんどん裾野が広がってフツーな感じがポイントなんだろうな。
世の中、

人力検索はてな より Yahoo知恵袋
Google検索 より Yahoo検索
Googleケータイ より Yahooケータイ

エッジの効いたヲタクたちのものだったものが大衆的なものへなっていっている中で、
当然の如くの大衆迎合。

Webもそんな時代なんですねー


変革期のウェブ ~5つのキーワードから読み解くウェブとビジネスのこれから~ (マイコミ新書)
CSS Nite 鷹野 雅弘 益子 貴寛 長谷川 恭久 安藤 直紀 原 一浩 名村 晋治
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 334953
おすすめ度の平均: 4.5
5 ぜひ定期刊行に。
5 ウェブ業界に限らずこういう座談会は有益かも
5 ウェブのビジネス的視点がみえる。
4 まだ腰を据えてないウェブ業界の方へ
3 ウェブビジネスの現在までの変遷とこれから



日本の食は安すぎる?

食品偽装問題が多く明るみにでてからというもの、食の安全に関する本がたくさん出版されている。
そのほとんどが新書で、多くの人々に読んでもらえるよう興味の引くタイトルと平易な文章で書かれている。

そのなかで「日本の食は安すぎる」はAmazonのブックレビュー件数が一番多かったので今回読んでみた。


日本の「食」は安すぎる―「無添加」で「日持ちする弁当」はあり得ない (講談社プラスアルファ新書)
山本 謙治
講談社
売り上げランキング: 27667
おすすめ度の平均: 4.0
4 消費者の責任
5 手間暇かけた食の名品に食い倒れながら、食品の価格について考える
4 「食」を考え直すきっかけになる本
4 それが欲しいものならば買い支えよう。
5 最後まであっと言う間に…




感想は、うーん、といった感じである。
食品の生産過程を事細かに説明することで、そこにかかっているであろう費用を示し、結果日本で売られている食品は安すぎるということを、様々な食品について延々と言っているのだが、
それってもう10年前から言われてる事じゃなかったっけ?といった内容である。
こんな着色料が、人工調味料が、代替品がありますってのは普通の人なら承知のことだろう。

良いもの=相応の値段のものを買い支えよう、と著者は言うが、
世の中それができるひとばかりではない。
潔癖になってしまったら庶民的な生活に支障を来すのは間違いなく、
良くも悪くもその辺はなあなあがよいのだろう。

できる人でやりたい人がそれをやればいいし、できない人はやらなくていい(というかできない)。
そうやって今の世の中できてるのではないだろうか。
世の中の価値観が多様化してる分、色々なニーズに応える商品が出てくるのは自然であり、
商品の値段、品質の分布は広がっていくけれど、良いものはなくならないだろう。

ただ、今の日本では職に限らず安くて便利な商品が求められる傾向が強いというのは事実であって、
なるようにしかならないのかなーと楽観的に思ったりします。

食品偽装問題が多く起こった後に出版されているというだけあって注目度は高いのだろうけど、
言っていることに進歩はない。

禁煙セラピーで禁煙しました。

禁煙しました、禁煙セラピー読んで。

一ヶ月くらい経ちます。

禁煙セラピーに書いてある通り、やめた瞬間からやばい禁断症状とかはありません。

↓こちらはDVD版。訴求力強いです。


アレン・カーの禁煙セラピーDVD
ポニーキャニオン (2007-09-19)
売り上げランキング: 33173
おすすめ度の平均: 4.5
3 禁煙の意志が無い人には向かない
5 いとも簡単にタバコにさよなら!
5 これで禁煙に成功しました!!!



このDVDなり下に載せてる本なり、いずれも小難しく考えたり突っ込み入れたりしたらたぶんうまくいかず、禁煙という最大の果実を捨てることになります。

目的は禁煙、目的志向でいくためには、素直な、子どものような心で内容を受け入れることです。
そう、禁煙のために洗脳されてやるぜ、ぐらいの勢いで。


↓こちらは本。読みやすいです。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)
アレン・カー
ロングセラーズ
売り上げランキング: 423
おすすめ度の平均: 4.5
4 二度目は効かない
5 とりあえず
3 足がかかりにはなるかも知れません
2 う~~ん
4 やめたいと思っている人が背中を押して欲しいなら読んでみるのもアリ



実際に、不思議と禁断症状なくやめられました。
結構驚きでしたが、考え方一つでこれほど違うものかと思いました。
今までの禁煙は始めた瞬間から地獄でしたから。

このDVDなり本なりの内容を一言で言うと、

喫煙にいいことなど一つもない

ということです。

喫煙に、いいこと(リラックスできるとか)があると考えるから、禁煙に喪失感が生まれ、犠牲心が生まれ、禁煙が難しくなる。

そういう内容です。

斜に構えて「あっそ」とか「そんぐらいおれも考えてる」とかってかっこつけるのもいいですが、それじゃ一生タバコやめられません。

馬鹿正直になることが一番かっこいいですよ、禁煙は。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

本 「いちばん大事なこと」 養老孟司

養老孟司の環境論

環境の専門家ではないが、本書は鋭い指摘で満ち溢れている。

氏曰く、環境問題は最大の政治問題。
長期的な環境を論じることは、景気や戦争よりも、誰にでも利害があるという点で重要だ。
ただ、長期的に捉えることができればの話だが。

よく「人間」対「環境」という構図をあてはめることがある。
人間とは、人間が暮らす社会を含めた人間の系。
環境とは、人間社会の外にある手つかずの自然。

一方、この本の中での対立軸は「都市」対「自然」
都市とは、人間の意識がつくり出したもの。
自然とは、人間の意識がつくらないもの。
人間の体は、自然がつくっている。
現在の都市化された人間にはその意識はどうしても薄い。

自然は思いどおりにいかないものだ。
現に自分の死すら把握することはできない。
子供も思いどおりには育たない。

現代の、”ああすればこうなる”という思考は
人体を含む自然には通用しないのだろう。
自然は多くの要素が複雑に絡み合うシステム
世の中には様々なモデルがある。
様々な現象を抽象化し、法則とする。
ただ、前提条件が非現実的であったり、制約が多かったりでモデリング精度は微妙である。

「起こったこと」が重要であり、「何も起こらなかったこと」は重要とはされない。
近代の歴史は起こったことのみで紡がれている。
何も起こらないために、日々多くの努力がされていることは忘れられがちではないだろうか。
予防はなかなか評価されない。
人はなかなか予防に対価は払えない。
経済効果の測り方はどうしても積極的な変化に対してである。

環境問題も予防と同じだ。

都市化が進み、自然に対する感覚が鈍感になってしまっている。
再び鋭敏になるためには自然と接することだ。

本書の最後では環境問題の解決策として、
都市と自然を行き来する参勤交代を義務付ける以外に手段はないと断言している。

生半可な意識や行動では変わらないということだろう。

かなり失われてしまったであろうが、それでもまだ残っている日本人の財産である自然観。
日本が世界で尊敬される国になるための重要なキーワードなのかもしれない。




いちばん大事なこと―養老教授の環境論 (集英社新書)
養老 孟司
集英社
売り上げランキング: 50524
おすすめ度の平均: 4.0
4 夢中で読みました
4 システムとしての自然
5 環境のシステム論
3 前提が良くわからない
5 子供におすすめ

プロフィール

れべべん

Author:れべべん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


