スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに出ます!ゲームセンターCX DVD-BOX6

ついにゲームセンターCX DVD-BOX6が発売されるようです!

発売予定日は2009年12月18日、予約受付中(こちら)。

ご存知の方はもちろん、ゲームセンターCXをご存じない方のために、簡単にご説明いたします。

この番組の良さ、言葉で説明するのは至難の業で、簡単にいえばよゐこの有野が懐かしいファミコンやセガサターンのソフトをガチでクリアするまでを追って、視聴者にエンディングを見せるというもの。
有野がクリアできなかった場合、ADとかが代わりにクリアする。

で、有野は決してすごい上手なゲーマーではなく、アクションゲームなどではお世辞にも上手だとは言えない。そう、普通な感じなのだが、その有野が何度も凡ミスを繰り返しながらうわーとか言いながらスタッフらとこじんまりとオフィスの一室で懐かしいゲームをやりつづける。
テーブルの上には、これまたノスタルジックな駄菓子とかが自然にならんでて、たまに有野が食う。集中力が途切れたら、ひえピッたんを貼る。
たまにADとかスタッフに丸投げしたりする。
それらの織りなすアットホームな全体感が、ノスタルジックな感じが、なんともいいんです。魅力的なんです。あたかも小さいころ、友人の家で3~4人でファミコンをやってたあの感じを思い出すんですよ。
それに、番組にはこれ以外にもコーナーがあって、たとえば「たまに行くならこんなゲームセンター」というコーナーでは、これまたノスタルジー爆発な住宅街などのボロボロのゲームセンターとか駄菓子屋の前のアーケードゲームとかが出てきて、有野がそれにチャリンと百円玉を入れてプレイするという。
このDVDは異例な売れ行きらしいですし、NintendoDSでゲーム化もされているのですが、おそらく観ればその大ヒットの理由もわかるはずです。

とにかくお勧め。

今回発売されるのがこちらのDVD-BOX6↓
ゲームセンターCX DVD-BOX6
Happinet(SB)(D) (2009-12-18)
売り上げランキング: 36
おすすめ度の平均: 4.5
5 ようやくキタ!
4 おもしろいのだが
3 近頃消化不良ぎみ
4 やっぱ楽しみですわ
5 収録内容が一部決定


現在発売中のもので最新版が↓途中から観ても全然わかります。
ゲームセンターCX DVD-BOX5
Happinet(SB)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 964
おすすめ度の平均: 4.0
4 随所に感じる、有野とスタッフの仲良し具合が心地いい
4 これまでのBOXに比べると
5 東海道五十三次
4 BGM的に単調さが目立つ感じ
1 そろそろ・・・


NintendoDS向けに出ているゲームがこちら↓
ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(通常版:初回封入特典無し)
バンダイ (2009-02-26)
売り上げランキング: 3203
おすすめ度の平均: 5.0
5 良く出来たゲームinゲーム


このゲームがまたよくて、懐かしい感じのファミコンのゲームっぽいものがたくさん入っているんです。
それらは全部、「っぽい」のです。あ、ドラクエっぽいとか。
で、ただ懐かしい感じのファミコンっぽいゲームが機械的に詰まってるだけでなく、設定として現在から自分がタイムスリップしちゃって、80年代の有野と一緒に、新しいゲームが出るわくわく感を味わいながらゲームをしていくと。ゲーム雑誌とかも出て、攻略法を確認したり。街のゲーム屋さんに行って店頭のゲーム機で遊んだり。

懐かしいなあ。
子どもの頃よくあった、小さなゲーム屋や駄菓子屋、プラモ屋はどこへ行ってしまったのでしょうか。
スポンサーサイト
プロフィール

れべべん

Author:れべべん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。