

映画「パプリカ」 世界が認める才能 今敏 ×  筒井康隆

アニメクリエイター 今敏

この名前、アニメ映画を見ない人には馴染みがないかもしれません。
が、しかし、世界の芸術関係者の間では広く知られています。

世界で話題にのぼる日本発の作品に疎いのはもったいなくありませんか?

SF小説作家、筒井康隆の原作を基にしたこの映画。
筒井作品と映画のタッグと言えば、細田守のヒット作、時をかける少女があります。
細田守は今夏公開していたサマーウォーズでも好調でしたね。

今敏という人は、現実と精神世界の間の揺らぎを表現させたら随一。
現代というなじみのある設定の中、サイバーでパンクでクレイジーな世界観を作り上げていきます。

本作品でのテーマは「夢」。
人と夢を共有できる画期的な装置が悪用されて、夢という精神世界をハックされていく話なんですが、
狂った夢世界の表現方法がトンデモナイ

音、言葉、画、こんな表現見たことない。
心地よい不快感が溢れてて病みつきになります。

また、夢と現実をシームレスに飛び回る姿はテンポがよく、引き込まれます。
こういいう作品を見ると、実写ではなくアニメだからこそできる表現手段というのを存分に味わうことができます。
映画好きでアニメ映画を食わず嫌いしている人は、確実に損をしてると断言できます。

声優陣も、林原めぐみ, 古谷徹, 江守徹と豪華です。
DVDなら、夢のシーンも好きなだけ見れます↓

パプリカ [DVD]
パプリカ [DVD]
posted with amazlet at 09.12.01
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007-05-23)
売り上げランキング: 22609
おすすめ度の平均: 3.5
2 キャラクターデザインがいけない
5 面白いじゃないか!!!
2 原作を読まずに観賞しましたが
5 映像が突き抜けていて楽しい
2 うーん...



公式サイトへ





筒井康隆の原作はこちら

パプリカ (新潮文庫)
パプリカ (新潮文庫)
posted with amazlet at 09.12.01
筒井 康隆
新潮社
売り上げランキング: 19222
おすすめ度の平均: 4.0
4 最後ちょっと失速した感があるけど・・・
4 傑作。でも、怖すぎる。
4 良くも悪くもまっとうなエンターテイメント
5 夢の中へ夢の中へ行ってみたいと思いませんか?
5 サイコとエロと狂気の共演






私が今敏を知ったきっかけはパーフェクトブルー
10年前に見てぶったまげました。
サイコホラーなんですが、キリキリします。
まったく新しい精神ホラー表現
たまに見たくなる、病みつき作品です。

パーフェクトブルー 【初回限定版】 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2008-02-29)
売り上げランキング: 36330
おすすめ度の平均: 3.0
3 作品はともかく


ついに出ます!ゲームセンターCX DVD-BOX6

ついにゲームセンターCX DVD-BOX6が発売されるようです!

発売予定日は2009年12月18日、予約受付中(こちら)。

ご存知の方はもちろん、ゲームセンターCXをご存じない方のために、簡単にご説明いたします。

この番組の良さ、言葉で説明するのは至難の業で、簡単にいえばよゐこの有野が懐かしいファミコンやセガサターンのソフトをガチでクリアするまでを追って、視聴者にエンディングを見せるというもの。
有野がクリアできなかった場合、ADとかが代わりにクリアする。

で、有野は決してすごい上手なゲーマーではなく、アクションゲームなどではお世辞にも上手だとは言えない。そう、普通な感じなのだが、その有野が何度も凡ミスを繰り返しながらうわーとか言いながらスタッフらとこじんまりとオフィスの一室で懐かしいゲームをやりつづける。
テーブルの上には、これまたノスタルジックな駄菓子とかが自然にならんでて、たまに有野が食う。集中力が途切れたら、ひえピッたんを貼る。
たまにADとかスタッフに丸投げしたりする。
それらの織りなすアットホームな全体感が、ノスタルジックな感じが、なんともいいんです。魅力的なんです。あたかも小さいころ、友人の家で3~4人でファミコンをやってたあの感じを思い出すんですよ。
それに、番組にはこれ以外にもコーナーがあって、たとえば「たまに行くならこんなゲームセンター」というコーナーでは、これまたノスタルジー爆発な住宅街などのボロボロのゲームセンターとか駄菓子屋の前のアーケードゲームとかが出てきて、有野がそれにチャリンと百円玉を入れてプレイするという。
このDVDは異例な売れ行きらしいですし、NintendoDSでゲーム化もされているのですが、おそらく観ればその大ヒットの理由もわかるはずです。

とにかくお勧め。

今回発売されるのがこちらのDVD-BOX6↓
ゲームセンターCX DVD-BOX6
Happinet(SB)(D) (2009-12-18)
売り上げランキング: 36
おすすめ度の平均: 4.5
5 ようやくキタ!
4 おもしろいのだが
3 近頃消化不良ぎみ
4 やっぱ楽しみですわ
5 収録内容が一部決定


現在発売中のもので最新版が↓途中から観ても全然わかります。
ゲームセンターCX DVD-BOX5
Happinet(SB)(D) (2008-12-21)
売り上げランキング: 964
おすすめ度の平均: 4.0
4 随所に感じる、有野とスタッフの仲良し具合が心地いい
4 これまでのBOXに比べると
5 東海道五十三次
4 BGM的に単調さが目立つ感じ
1 そろそろ・・・


NintendoDS向けに出ているゲームがこちら↓
ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(通常版:初回封入特典無し)
バンダイ (2009-02-26)
売り上げランキング: 3203
おすすめ度の平均: 5.0
5 良く出来たゲームinゲーム


このゲームがまたよくて、懐かしい感じのファミコンのゲームっぽいものがたくさん入っているんです。
それらは全部、「っぽい」のです。あ、ドラクエっぽいとか。
で、ただ懐かしい感じのファミコンっぽいゲームが機械的に詰まってるだけでなく、設定として現在から自分がタイムスリップしちゃって、80年代の有野と一緒に、新しいゲームが出るわくわく感を味わいながらゲームをしていくと。ゲーム雑誌とかも出て、攻略法を確認したり。街のゲーム屋さんに行って店頭のゲーム機で遊んだり。

懐かしいなあ。
子どもの頃よくあった、小さなゲーム屋や駄菓子屋、プラモ屋はどこへ行ってしまったのでしょうか。

日本アニメの金字塔って「機動戦士ガンダム」でいいですよね?

10年ぶりにガンダムみてます。

初代作品の機動戦士ガンダムと言えば名作中の名作として知られていますが、
俗にファーストガンダムなんて言われ方もしてます。
その後に続くガンダムシリーズの中で断トツの人気を誇っているのはやはりこの作品。

ガンダムをしっかり見たことない人、ゲームやプラモでしか触れ合ったことのない人にとっては
ヒーローもの、ロボットもの、スーパーパイロットがガンダムを駆って敵をやっつける
といったイメージをおもちではないか?
はたしてそうだろうか?

否。断じて違う。
戦争です。ヒューマンドラマです。
ジャブローに散ったのはマチルダさんの婚約者、ウッディー大尉だけではないのです。
ストーリーではほとんど語られなかった無名の戦士たちであり、シャアの操るズゴッグに一突きにされたジムでもあります。
ストーリー前半でのザクⅡ、後半でのリックドム、こうした所謂やられ役たちの姿に美を見出さずにはいられません。

1979~80年の作品ということを忘れさせる熱気がそこにはあります。
アニメのリメイクというのはよくあり、このガンダムも劇場版がありましたが、
どうせなら完全に描き直してほしい、エヴァンゲリオンみたく。

10年以上も前のサイドストーリーで出てくるゲルググ、グフ、リックドムの姿を見るだけで表現力が格段に上がっているのは実感しますから。

当時はVHSで見たんですが、やっぱりDVDは違いますね。
特に音が。

DVD-BOXはマストでしょう。
ブルーレイも早く出ないかな。


機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
バンダイビジュアル (2006-12-22)
売り上げランキング: 2943
おすすめ度の平均: 4.0
3 肝心の映像に関して・・・
5 最も有名なロボットもの。ファーストは「シャアの復讐劇」。この一言に尽きる。
2 画質が悪いです
5 古典なのに面白いんじゃない、古典だからこそ面白いんだ!
4 アムロ・レイ、買いまーす!!



機動戦士ガンダムDVD-BOX 2
バンダイビジュアル (2007-01-26)
売り上げランキング: 2786
おすすめ度の平均: 4.5
1 見るんじゃなかった
5 30才過ぎてから初めて初代ガンダムを見て
4 アムロ・レイ、買いまーす!!
1 どこがヨーロッパなの?
5 劇場版の記憶にすりかわっていた。



きみは生きのびられるか

禁煙セラピーで禁煙しました。

禁煙しました、禁煙セラピー読んで。

一ヶ月くらい経ちます。

禁煙セラピーに書いてある通り、やめた瞬間からやばい禁断症状とかはありません。

↓こちらはDVD版。訴求力強いです。


アレン・カーの禁煙セラピーDVD
ポニーキャニオン (2007-09-19)
売り上げランキング: 33173
おすすめ度の平均: 4.5
3 禁煙の意志が無い人には向かない
5 いとも簡単にタバコにさよなら!
5 これで禁煙に成功しました!!!



このDVDなり下に載せてる本なり、いずれも小難しく考えたり突っ込み入れたりしたらたぶんうまくいかず、禁煙という最大の果実を捨てることになります。

目的は禁煙、目的志向でいくためには、素直な、子どものような心で内容を受け入れることです。
そう、禁煙のために洗脳されてやるぜ、ぐらいの勢いで。


↓こちらは本。読みやすいです。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)
アレン・カー
ロングセラーズ
売り上げランキング: 423
おすすめ度の平均: 4.5
4 二度目は効かない
5 とりあえず
3 足がかかりにはなるかも知れません
2 う~~ん
4 やめたいと思っている人が背中を押して欲しいなら読んでみるのもアリ



実際に、不思議と禁断症状なくやめられました。
結構驚きでしたが、考え方一つでこれほど違うものかと思いました。
今までの禁煙は始めた瞬間から地獄でしたから。

このDVDなり本なりの内容を一言で言うと、

喫煙にいいことなど一つもない

ということです。

喫煙に、いいこと(リラックスできるとか)があると考えるから、禁煙に喪失感が生まれ、犠牲心が生まれ、禁煙が難しくなる。

そういう内容です。

斜に構えて「あっそ」とか「そんぐらいおれも考えてる」とかってかっこつけるのもいいですが、それじゃ一生タバコやめられません。

馬鹿正直になることが一番かっこいいですよ、禁煙は。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

れべべん

Author:れべべん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


