スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本アニメの金字塔って「機動戦士ガンダム」でいいですよね?

10年ぶりにガンダムみてます。

初代作品の機動戦士ガンダムと言えば名作中の名作として知られていますが、
俗にファーストガンダムなんて言われ方もしてます。
その後に続くガンダムシリーズの中で断トツの人気を誇っているのはやはりこの作品。

ガンダムをしっかり見たことない人、ゲームやプラモでしか触れ合ったことのない人にとっては
ヒーローもの、ロボットもの、スーパーパイロットがガンダムを駆って敵をやっつける
といったイメージをおもちではないか?
はたしてそうだろうか?

否。断じて違う。
戦争です。ヒューマンドラマです。
ジャブローに散ったのはマチルダさんの婚約者、ウッディー大尉だけではないのです。
ストーリーではほとんど語られなかった無名の戦士たちであり、シャアの操るズゴッグに一突きにされたジムでもあります。
ストーリー前半でのザクⅡ、後半でのリックドム、こうした所謂やられ役たちの姿に美を見出さずにはいられません。

1979~80年の作品ということを忘れさせる熱気がそこにはあります。
アニメのリメイクというのはよくあり、このガンダムも劇場版がありましたが、
どうせなら完全に描き直してほしい、エヴァンゲリオンみたく。

10年以上も前のサイドストーリーで出てくるゲルググ、グフ、リックドムの姿を見るだけで表現力が格段に上がっているのは実感しますから。

当時はVHSで見たんですが、やっぱりDVDは違いますね。
特に音が。

DVD-BOXはマストでしょう。
ブルーレイも早く出ないかな。


機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
バンダイビジュアル (2006-12-22)
売り上げランキング: 2943
おすすめ度の平均: 4.0
3 肝心の映像に関して・・・
5 最も有名なロボットもの。ファーストは「シャアの復讐劇」。この一言に尽きる。
2 画質が悪いです
5 古典なのに面白いんじゃない、古典だからこそ面白いんだ!
4 アムロ・レイ、買いまーす!!



機動戦士ガンダムDVD-BOX 2
バンダイビジュアル (2007-01-26)
売り上げランキング: 2786
おすすめ度の平均: 4.5
1 見るんじゃなかった
5 30才過ぎてから初めて初代ガンダムを見て
4 アムロ・レイ、買いまーす!!
1 どこがヨーロッパなの?
5 劇場版の記憶にすりかわっていた。



きみは生きのびられるか

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れべべん

Author:れべべん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。