

【今更シリーズ】 ウェブって変革期とか、そういうのあるの?

”変革期のウェブ”という新書、古本でたまたま安く売っているのを見つけて買っみた。
ウェブの新しいトピックについて、業界人が対談する内容ですが、
いかんせん、2007年当時のため、あまり参考にならない。
2007年がウェブの変革期と言っているが、別に今だってそうだろう。
というか、その特性上、いつがっていうより、これから先も当面その状態にあるのではないだろうか。



その中で気になった点をいくつかメモ。


・企業活動にとって、特別だった存在が、普通の存在へ
・Web制作の請負業は、IT周りだけでなく全体の業務像を知る必要あり
・発注者にとって、Webサイトの解析結果は非常に興味深い
・ケータイ世代や、シニア層はWebの仕組みは気に掛けず、直感で使用する新しい層で、技術はアピールになりにくい
・今の時代、ケータイでのWebを知らないというのはWebの半分を知らないということ
・イノベーション→コモディティ化はWebにおいても一定の時間(6、7年)は必要で、先端の技術が終わったと思った頃に爆発的にヒットするサービスが生まれることが多い
・簡単なやり方のわかりやすいサービスが技術を復活させる


どんどん裾野が広がってフツーな感じがポイントなんだろうな。
世の中、

人力検索はてな より Yahoo知恵袋
Google検索 より Yahoo検索
Googleケータイ より Yahooケータイ

エッジの効いたヲタクたちのものだったものが大衆的なものへなっていっている中で、
当然の如くの大衆迎合。

Webもそんな時代なんですねー


変革期のウェブ ~5つのキーワードから読み解くウェブとビジネスのこれから~ (マイコミ新書)
CSS Nite 鷹野 雅弘 益子 貴寛 長谷川 恭久 安藤 直紀 原 一浩 名村 晋治
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 334953
おすすめ度の平均: 4.5
5 ぜひ定期刊行に。
5 ウェブ業界に限らずこういう座談会は有益かも
5 ウェブのビジネス的視点がみえる。
4 まだ腰を据えてないウェブ業界の方へ
3 ウェブビジネスの現在までの変遷とこれから




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れべべん

Author:れべべん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


