スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画 「未来の食卓」

渋谷UPLINKで上映している食の安全に関する映画。

冒頭のユネスコの報告
「次の世代は、今の世代より健康的に劣る世代となる」
この事実が持つ意味は大きい。

子供は発育過程で環境からの悪影響を直に受けますよね。
しかも環境条件は年々悪くなってるし。
ということで、フランスの田舎村の給食をオーガニックにすることをおったのが本ドキュメンタリー映画。
給食を起点に、調理師、食物生産者、学校に行く子供をもつ家庭と意識変革を波及させていく様ま見事でした。
どこから波を起こすかはかなり重要だと思いますが、長期的な視野、味に対する感性から子供というのは合理的です。

ただ、これはフランスの田舎で成功したことで、他の国や都市部で同様のことができるかというと、
それは難しいかもしれません。

食の安全が叫ばれて久しいですが、環境やエコと言う前に、
食は人生を豊かにするために欠かせないものという認識は多くの人が認めるところでしょう。
何を食べるかということは、どう生きるかということと密接なだけに、個人的な問題です。
将来のため、次の世代のためということを持ち出すまでもなく、皆に利害があるのではないでしょうか。





映画『未来の食卓』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れべべん

Author:れべべん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。